2ntブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05
やる夫ブログヘッドライン



【お気に入りサイト新着記事】 【カテゴリー一覧】

    
   
【最新エントリ】



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




カテゴリー「スポンサー広告」内の最新記事

だ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | はてなブックマークに追加

AAで分かる韓国経済・前編 

 【AAで分かる韓国経済・前編】 | 時事ニュース 251597|212
 
3561073| haruhino2 | 2008.10.04 18:42:36  
 
 
 
2005年、日本政府とヘッジファンド(以降、禿)との熾烈な為替闘争が勃発。



圧倒的な資金力で円売り・ドル買い介入を行い、日本政府が勝利する。
この時つぶれた禿は2000社に登るという。

yarukan1.jpg
そのとき使った資金は1分あたり10億円、1日で1兆円以上、予算は137兆円という空前の規模であった。

そしてその介入資金は回収されないまま市場に滞留。
空前の「金余り」が発生し、石油などの原料、金、そして為替市場に流れていった。

特に経済規模が小さく、金利の高い国は為替レートが急上昇した。

そのあおりを受け、2005年10月より韓国ウォンも上昇。(もちろんこれ以外にもさまざまな理由がある)

日本人の有識者は、韓国の状況を見てこう警告した。



yarukan2.jpg
「ウォン高がここまで進行すると自国から輸出する製品の値段が高くなって大変なことになるだろ………常識的に考えて……」
 
1ドル=1000ウォンの場合:
     1000ウォンで売りたい製品の価格=1ドル
1ドル=900ウォンの場合:
     1000ウォンで売りたい製品の価格=約1.1ドル
つまりウォン高になればるほど韓国輸出企業は外国での価格競争力が悪化する。
 
一方韓国人は、一部メディアではウォン高への危機感はあったものの………
 
 

yarukan3.jpg

 

「国民一人当たりのGDP2万ドル超えたニダ!」
「このままの成長率なら10年以内に倭寇を追い越すニダ!」



 ホルホルしていた。

 

しかし過度のウォン高にようやく危機感を覚えた韓国政府は、介入によるウォン安誘導を試みた。

yarukan4.jpg

yarukan5.jpg

yarukan6.jpg

 

介入タイミング、資金が素人目にも丸分かりであったため、相場で数千億ともいわれる損失を出す。
俗に言う「warosu曲線」である。
 


そして2007年12月、韓国ウォンは対ドルで最高値をつけた。
1ドル=916.90ウォン
100円=750ウォン

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89282&servcode=300&sectcode=300
 
 
一方、そのころ、日本企業は韓国に対して・・・
 
「他人のモノを平気で盗み、恩を受けたら腐ったキムチで返す」韓国の本性を知り、着々と対策をうちはじめていた。
 
?日本国内企業のセキュリティを高め技術情報の窃盗対策を行った。これにより韓国は日本の優れた技術を盗むことが難しくなった。
?また、韓国企業自体も資金を研究・開発ではなく土地や株などの財テクに投資(投機)していった。
?さらには韓国において、過度の下請け叩きにより中小企業は育たなかった。
 
その結果、韓国では技術力が低下。
高性能の部品を国内から調達することが不可能(もとからほとんどできていなかったが技術者の育成を完全に放棄した)になり、日本から部品を買って組み立て るだけの部品組み立て工場になりさがっていった。
 
しかし韓国は……
 
 
 
yarukan7.jpg


 

「倭寇は韓国の下請けニダ! 倭寇は韓国に使われる存在ニダ! 誇らしいニダ!」


 

ホルホルしていた。


yarukan2.jpg

「はいはい、分かったからちゃんと部品代支払えよ・・・」


 

一方で日本は冷静だった。

韓国を迂回することにより、増えすぎた対米貿易黒字にブレーキをかけ、韓国に対しては順調に収益を伸ばしていった。


 

この結果、韓国では対日赤字が激増。
さらには中国製の安い物品が出回り、韓国企業の収益体制は大幅に悪化した。

http://www.chosunonline.com/article/20070522000032

 

それらの事情により、韓国の貿易赤字は増大。

ノムヒョン前大統領によるFTA(自由貿易協定)解禁などの経済失策やもろもろの反日政策が、この流れを加速させた。


当然のことながら、赤字の増大に伴い、対外債務が増大した。


yarukan9.jpg
 
経済政策が全て裏目に出て、外国からの借金で経済を立て直そうとするが逆に地に埋もれる韓国
 
そして2008年度5月、韓国はついに債務国に転落。
http://www.chosunonline.com/article/20080521000010

 
中編に続きます。
http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3816357&start_range=3809204&end_range=3816357
こちらは後編
http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3816738&start_range=3809401&end_range=3816738
番外編作ってみました
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&page=2&nid=3829997&start_range=3829971&end_range=3830001
 
 
本当はヤバイ!韓国経済―迫り来る通貨危機再来の恐怖
本当はヤバイ!韓国経済―迫り来る通貨危機再来の恐怖三橋 貴明

彩図社 2007-06-15
売り上げランキング : 301

おすすめ平均 star
star経済入門書の良書だが、予言書のように今日の事態を言い当てている
star学校秀才の良く出来たレポート
star面白い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事




カテゴリー「やる夫で学ぶ」内の最新記事

だ

    そもそもヘッジファンドがなんなのかよくわからない
    [ 2008/10/09 13:23 ] [ 編集 ]
    エンコリカバー乙
    [ 2008/10/09 13:58 ] [ 編集 ]
    経済のこととか全く分からない俺にはなにがなんだか
    [ 2008/10/09 14:07 ] [ 編集 ]
    簡単に説明すると
    1ドル=950ウォン~1050ウォンが韓国の理想数値、これより低くても高くても韓国は輸入輸出で困ることになるんよ。
    んで、韓国は自分の国じゃなんにも作れないから以下のような流れで利益を得るんよ。
    ?他国からパーツを買う
    ?買ったパーツを組み立てる
    ?組み立てた品物を海外に売る
    ウォンが950以下に下がると?の品物を売る段階で損をしてしまう。
    逆にウォンが1050以上だと?のパーツを買う段階で損をしてしまうんよ。(正確には会社ごとに違うんだけど)

    [ 2008/10/09 14:24 ] [ 編集 ]
    ものすんごいことになってて吹いた
    [ 2008/10/09 14:29 ] [ 編集 ]
    嫌韓押し出しすぎて説明が下手だよこれじゃあ
    韓国側も決して手をこまねいていたわけではないからさ
    こんな2chのコピペレベルの説明じゃ話にならんよw
    [ 2008/10/09 14:44 ] [ 編集 ]
    何かいつもと毛色が違うなと思ったら出典はエンコリかあ
    ※5458も言ってるが表現がちょっと鼻に付くね
    [ 2008/10/09 14:59 ] [ 編集 ]
    エンコリで張られてたやつだなw。実際韓銀は対抗策出してたけど世界の経済動向が下向きになったせいで効果を相殺されちゃって、外貨を減らしただけに終わったのがなんとも・・・。
    [ 2008/10/09 15:01 ] [ 編集 ]
    エンコリのパクリ乙
    [ 2008/10/09 15:04 ] [ 編集 ]
    ニコニコで動画の方はもうできてたんだな。
    >AAで学ぶ韓国経済【エンコリ】
    >ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4866727
    [ 2008/10/09 15:08 ] [ 編集 ]
    中・後編も読んでみたが
    エンコリでの日韓ネットバトルに詳しい奴じゃないと意味分からん部分があるな。
    [ 2008/10/09 15:08 ] [ 編集 ]
    >>5458
    具体的にplz
    手をこまねいてなくて現状になったとすると、もっとひどいじゃねーかw
    リーマン関係でやっちゃったのも事実だしさ。
    [ 2008/10/09 15:16 ] [ 編集 ]
    管理人乙
    [ 2008/10/09 15:43 ] [ 編集 ]
    warosu曲線のくだりクソワロタwww
    [ 2008/10/09 16:39 ] [ 編集 ]
    まぁ単純化してみたらこういう流れだよな。
    もちろんアメリカの景気とか資源の高騰とか韓国にはどうしようもなかったネガティブな要因はあったけど、もうちょいやりようはあっただろうということだな。
    [ 2008/10/09 18:07 ] [ 編集 ]
    warosu曲線て正式な経済用語になったん?
    それとも一部の人間のスラング?
    [ 2008/10/09 18:39 ] [ 編集 ]
    つーか、今日はとうとう応仁の乱まで歴史が進行したよ。
    つまり1467突破。
    瞬間最高値は1482…銀閣建設開始。

    先月の頭ごろは保元の乱とか言ってたのに…
    [ 2008/10/09 18:49 ] [ 編集 ]
    俺嫌韓だけどさ、
    この作者は経済を分かりやすく説明したいんだろ?

    > 前編、中編共に意図的な誇張・実際の事実を基にした話の誘導があります。話を面白くするための措置ですのでご容赦ください。
    話を面白くしたいが為に嫌韓入れたり誇張させたりするのはどうなのよ。
    [ 2008/10/09 19:53 ] [ 編集 ]
    米5473
    別にかまわんでしょう。その旨書いてあるんだし。これで真実を書きます!てあったら不味いだろうけど。
    [ 2008/10/09 20:33 ] [ 編集 ]
    サムスンとかあるし
    韓国は技術力は高いのかと思ってた

    [ 2008/10/10 00:24 ] [ 編集 ]
    サムスンっつっても部品レベルで考えればほとんど日本メーカーのものなんだけどな。
    [ 2008/10/10 01:34 ] [ 編集 ]
    いい気味だ
    [ 2008/10/10 04:50 ] [ 編集 ]
    「自分たちは三流国家だ、無理に背伸びをしたって何の意味もない
    日本や中国や米に媚びへつらっても生き残る術を模索するべきだ」と動いていたら
    ここまで酷いことにはならなかったはずなんだが
    [ 2008/10/10 12:50 ] [ 編集 ]
    とりあえず日本政府がすごいことはわかるなw
    [ 2008/10/10 16:22 ] [ 編集 ]
    日銀砲強いなww
    しかし、韓銀の介入が素人目で見て明らかだったのはワロタ
    韓銀無能すぎwwwww
    [ 2008/10/12 12:05 ] [ 編集 ]
    最近ウォンのレートが明らかにおかしいなと思っていたけど、韓国ってそんな状況になってたんですね。
    日経に韓国の経済状況書いてないから、気付かなかった・・。
    [ 2008/10/18 03:11 ] [ 編集 ]
    まあ韓国を馬鹿にしても、日本が良くなるワケじゃないよね。
    韓国のように落ちないためには、日本がどうすべきかを考える方が有益だよね。
    この次は日本をさらに良くするためにはどうすべきかを、AAで解説して下さい。

    ただ、韓国の状況にはざまぁwwwだけど・・・w
    [ 2008/10/18 03:57 ] [ 編集 ]
    サムスンは韓国政府の支援があるからあんな安値で売れるんだよ
    例えるなら
    いじめられっ子がクラスメイトにタダでお菓子を配って気を引いてるようなもん
    だからこんな経済になっちゃうのさ
    [ 2008/10/19 23:52 ] [ 編集 ]
    韓国が吹っ飛んで
    ざまーwバーカバーカw
    で済めばいいんですが

    先のアジア通貨危機で
    韓国に貸した大量の資金も
    回収不能に・・・

    これは日本にとっても
    手痛いダメージだぜ?

    [ 2008/11/18 02:07 ] [ 編集 ]
    エンコリ的にはいいのだろうが
    やるおで「学ぶ」というにはもうちょっと客観性がほしい
    [ 2009/08/10 15:10 ] [ 編集 ]
    知ったかで得意げにこれを書いた奴は、
    今の日本経済の停滞ぶりと、韓国経済の
    好調ぶりを、どう説明するのかな。
    [ 2010/09/30 19:44 ] [ 編集 ]
    このコメントは管理者の承認待ちです
    [ 2011/09/15 22:58 ] [ 編集 ]
    このコメントは管理者の承認待ちです
    [ 2013/03/29 12:28 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
やる夫ブログについて
20101110:「やる夫はロス市警の警部のようです」を掲載させていただきます。本当にお待たせして申し訳ございません。これ以降も随時、更新の途絶えていた作品を掲載していきたいと考えております。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、どうか長い目で見ていただければ幸いです。

20101030:「やる夫のサクラ大戦」にて、記事の掲載順序を誤りました。 作者様、および楽しみにしていた読者様にお詫び申し上げます。 申し訳ございませんでした。

20101004:「やる夫たちが夢の国で遊ぶようです」につきまして、こちらの不具合で記事が切れてしまっております。作者様、及び楽しみに読んでくださっている読者の皆様にご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。
一度下書きに戻させていただきます。よろしくご了承ください。
「やる夫で学ぶことわざ」の作者様より、やる夫ブログ用のスポンサー案内をいただきました!本当にありがとうございます!さっそく使わせていただきます!

20100811:皆様、大変ご無沙汰しておりました。ぼちぼち更新を再開できればと考えております。
「やる夫がDQⅢの勇者になるようです」についてですが、コメントを頂けるのは大変うれしいのですが、他作品のコメント欄での投稿はご遠慮願えれば幸いです。
恐縮ですが、ご協力よろしくお願いいたします。

20091222:年末なので順調に更新量が減っております。今日明日はお休み、再開一発目は「やらない夫の超兄貴」になる予定です。作者様、まとめが遅くなり申し訳ございません。

20091208:今週クソ忙しいので、かなり更新が減ります。ご了承ください。

20091116:更新の調子にもよりますが、週末をめどに、カテゴリを追加する予定。前回追加からだいぶ間隔開いたんで、かなり溜まってます。

やる夫ブログについて

姉妹ブログというか同一人物ブログ。
やる夫ブログ(裏)(18禁です)


 ネ タ 投 稿 お 待 ち 
 し て い ま す ! 
(↑結構心から待ってますw)

 ネタ投稿の他、転載お断りの記事、相互リンクのご希望等ございましたら、お手数ですが下のメールフォームよりお知らせください。なお、http:を付けるとエラーになってしまうようなので、ご投稿いただける際にはhttp:を抜いていただきますよう、よろしくお願いいたします。
相互リンクの反映に時間がかかってしまい申し訳ありません。気長にお待ちください。


嬉し泣き
美麗なタイトル画像を描いてくださっているのは、こちらの方々です。
本当にありがとうございます。


七市様
Shadow3_convert_20091008101141.jpg
ハルヒとやる夫、やらない夫の表情が最高のタイトル画像。冬にぴったりの美しい作品です。


1様
http://blog-imgs-15.2nt.com/y/a/r/yaruomatome/yaruoblog_title_convert_20091026144430.jpg
柔らかで暖かい雰囲気がたまらない作品。みゆきさんヤバすぎで管理人狂喜の舞を舞っておりますwww

1様のプロフィールはこちら


65様
securedownload_convert_20091008101321.jpg
同じく「やる夫がチェルノブイリに旅立つようです」より。元ネタの雰囲気をビンビンに伝えるダークな作品。


草葉様
Shadow3_convert_20091008101141.jpg 「やる夫がチェルノブイリに旅立つようです」をモチーフにしたタイトル画像です。物語の後、このタイトルを見て吹きました。

219c0c442.jpg

草葉式


味噌様
yaruoblog_convert_20090519194443_convert_20091008101235.jpg
やる夫ブログ初!物語とタイトル画像のコラボレーション!快く、最高に美しいタイトル画像を描いて下さった味噌様に感謝です!




トンボ様
minamike_convert_20090519194731_convert_20091008101216.jpg
夏にぴったりの逸品を、トンボ様よりいただきました!水着ハァハァ(´Д`;)


トンボのかんさつ日誌


ヒジキ様
nagato_convert_20091008101341.jpg
管理人のツボにはまりまくりの長門!大好きだ!結婚してくれー!



ヒジキ煮


aro様
yaruo_blog_fix_convert_20090210225801_convert_20091008101403.jpg
らきすた勢の見事な描写もさることながら、このやる夫にしてやられました。


Charged time-out


Yutaka様
RMm06_convert_20090127165950_convert_20091008101426.jpg
個人的に水銀燈が一番好きです。タイトルのセンスも◎。本当に有難うございます。





マブチョコ_m様

この魅力的なボディにくらくら!管理人はこの人の同人誌が大好きです!やる夫ブログの記念すべき初タイトル画像。全てはここから始まりました。



うにゃらら大飯店



イチオシ

やる夫がDQⅢの勇者になるようです

自らを成長させる姿に心震える
作品。普通の掛け合いなのに、
自然と笑みがこぼれる構成と
演出は見事の一言。
自分を好きになれる、極上の映
画を見た後のような読後感は、
自信を持って「最高だ!」と賞
賛できる作品です。





過去の「イチオシ」一覧を作りました。
管理人オススメ記事

管理人が抱きしめたいほど好きなやる夫作品

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: