2ntブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05
やる夫ブログヘッドライン



【お気に入りサイト新着記事】 【カテゴリー一覧】

    
   
【最新エントリ】



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




カテゴリー「スポンサー広告」内の最新記事

だ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | はてなブックマークに追加

AAで分かる韓国経済・中編 

【AAで分かる韓国経済・中編】 | 時事ニュース
3561476| haruhino2 | 2008.10.04 18:43:39

AAで分かる韓国経済・前編はこちら。
http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3815942&start_range=3808379&end_range=3815964


 



yarukan2-1.jpg

「よくぞこのスレッドを開いてくれた。

褒美にウォンを買う権利をくれてやるニダ!」


 

2008年度5月、韓国はついに債務国に転落した。
これは前編で述べたように技術者育成を怠り、投資を実体のない財テクにまわしたツケが大きい。
加えてノムヒョン前大統領の経済失政と反日政策が拍車をかけた。

 

今の韓国の状態は日本のせいではない。

 

韓国人自身が招いた問題だった。

 

そんな中、経済回復の期待を背負ってイミョンバクが大統領に就任した。


yarukan2-2.jpg


「韓国が債務国になったのは対日赤字のせいニダ!
 倭寇の国の市場は閉鎖的ニダ!
 もっと韓国製品を買うニダ!
 それに歴史問題を反省して日本の技術をよこすニダ!」

 
イミョンバクは一方的に対日赤字解消を迫った。もはや自国の借金だけではどうにもならなくなった韓国の立場を考えれば、方針としては間違っていないが、あ まりに高圧的な態度と、竹島侵略や技術窃盗などの過去の日本への仕打ちから、当然日本はその要請を無視した。

 

yarukan2.jpg

 
「お前らが経済破綻しそうなのは自業自得だろ。
 先回のIMFのときに貸した金も返済を待ってやっているのに何を言っているんだ。
 あと竹島は返すべきだろ。常識的に考えて……」
 
ちなみにイミョンバク大統領は就任初期、経済を優先し過去のことは忘れて日本と仲良くしようと主張していた。
ところが親日路線をとろうとした大統領がマスコミに大々的に叩かれ、党内からもこの発言は批判の的にされた。
ノムヒョン大統領を代表とする反日政策の毒は、もはや除去不可能であった。
 
一方、韓国債権の大口顧客であり、北の脅威から軍事的に守ってもらっているアメリカに対しては。
 
 


yarukan2-2.jpg
「狂牛病になりそうな危険な牛肉など食えるか!
 賠償するニダ! 被害を補償するニダ!」

「ついでにFTAでなくしたアメリカ産製品への関税を一方的にかけたいニダ!
 北朝鮮産の製品も買うニダ!
 韓国の輸出品だけ一方的に関税をゼロにするニダ!」
 
ここで補足すると、貧弱な検疫制度や過剰な農薬の使われ方から見て、韓国産牛肉の方がアメリカ産よりもはるかに危険である。またアメリカ産牛肉が韓国で発 売再開されると、わずか数分で売り切れるという事態が起こった。相変わらず斜め上というか、この国はわけが分からない。

 
しかし、韓国はアメリカに迷惑をかけていたばかりではなかった








ように思われた。

yarukan2-5.jpg
「ウリが経営悪化したリーマンブラザーズを買収して助けてやるニダ!!」
 
9月3日、韓国政府筋の銀行であるKDBが、リーマンブラザーズの株式の25%取得を提案。
折しもサブプライムローン問題が表面化し、特にリスクの高い投資を行って資金繰りが悪化していたリーマンブラザーズにとってこの提案は魅力的であった。
http://www.afpbb.com/article/economy/2513266/3286225
 
 
これに対してアメリカ政府は
 

yarukan2-6.jpg

「仕方ないな。倒産させたらやばい会社だし、アメリカ政府としては直接助けるといろいろ叩かれるし、しばらく韓国を様子見してやろう」

日本人は意外に思うかもしれないが、サブプライム問題で疲弊していたアメリカ政府は韓国の提案を好意的にとらえ、韓国に対してもっている債権などの回収に 手心を加えるといった措置をとった。(実際にとった行動はやや異なったが、結果的にそういう効果をもたらした)
 
このおかげで韓国は、9月上旬の短期外債の償還期限を何とかやりすごせたとも言われている。
 

ところが
 
yarukan2-7.jpg
「条件が折り合わないので買収やめるお。モーゲージ債も全部売るお!! リーマンはそっちでなんとかするがいいお!!」
 
9月上旬に償還期限を控えていた短期外債を乗り切ったのとほぼ同時期に、韓国政府は手のひらを返すように交渉を打ち切った。さらに同時期、韓国政府は大量 に購入していたリーマン発行の債券の全てを、9月の外債返還のために売却(リスクは高いが利率は高いので大量に所持していた)。

この一連の行為は図らずも、キムチ弾頭を装填した大陸間弾道ミサイルとなってアメリカに炸裂した。

炸裂したキムチは強烈な腐敗臭を放ち、風速90ファビョーンのニダー暴風を巻き起こした。
 
※ファビョーンは他人にかける迷惑の単位。100ファビョーン=1ノムヒョン=ノムヒョン1人分。
 
yarukan2-8.jpg
「先生助けて!
うちのリーマンブラザーズが息をしていないの!!」

 
アメリカ市場はパニックに陥り、債権市場は数分で対円レートで数円(数パーセント)を上下した。
 
一説によればリーマン買収提案は9月上旬に償還期限を控えていた韓国債権の支払いのため、新しく発行する国債の格上げを狙った売名行為として行なわれたと いう。この説によれば韓国は、初めからリーマンを救済するつもりはなかった。

http://sankei.jp.msn.com/world/america/080912/amr0809120827005-n1.htm
http://www.toyokeizai.net/money/markett2/detail/AC/be6ddd110197ca498f1ab8c54484bd2a/
この数日後、財務状況が火の車になっていたリーマンブラザーズは破綻した。
 
その結果
 

yarukan2-10.jpg

 
アメリカが完全にキレた。
 
 
予定より長くなったので中編にしました。
後編に続きます
http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3816738&start_range=3809401&end_range=3816738

番外編作ってみました
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&page=2&nid=3829997&start_range=3829971&end_range=3830001

 

 
2008/09/29/21:40 補足説明。韓国がリーマン買収提案をしていなければ、リーマンは他の金融機関や国などに必死に泣きつくなどの対応も あった。実際に日本への身売りという選択も水面下では考えられていたらしい。また、韓国が提案を翻したとき、財務長官は「リーマンブラザーズへの買収提案 をした韓国に配慮して債券回収などを待ってやったのにその見返りがこれか」というような主旨の発言をした。
 
また、アメリカがパニックになったのは韓国が宣言を翻したからではなくリーマンが破綻をしたからで、本文の内容とは因果関係がすっとばされている。しかし 韓国の行動がリーマン破綻の直接の引き金となったのは確かであるため、話の演出上あえて意図的に間違えた。
他にも話を面白くするために意図的な間違いがあるが、容赦いただきたい。
 
うそつき (二見シャレード文庫) (二見シャレード文庫 う 1-7)
うそつき (二見シャレード文庫) (二見シャレード文庫 う 1-7)桃月 はるか

二見書房 2008-09-22
売り上げランキング : 1052

おすすめ平均 star
star現場描かせりゃBL界一ですね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事




カテゴリー「やる夫で学ぶ」内の最新記事

だ

    ひっでぇ話w
    [ 2008/10/10 00:26 ] [ 編集 ]
    なんか表示がいつもと違っておちつかないんだゾイ>管理人さま
    [ 2008/10/10 00:46 ] [ 編集 ]
    >韓国の行動がリーマン破綻の直接の引き金となったのは確かであるため
    アメリカでこういう趣旨の報道はあるんですか?
    [ 2008/10/10 00:55 ] [ 編集 ]
    リンク張ればいいだけじゃないか
    [ 2008/10/10 00:56 ] [ 編集 ]
    にほんじんでよかったぁ
    [ 2008/10/10 01:31 ] [ 編集 ]
    韓国がリーマン買い取るって話、怪しい雰囲気爆発だし、ダメモトってことはアメリカもわかっているだろうと思っていたけど意外と本気だったのか・・・。
    韓国の隠された負債とか実体経済の崩壊を詳しく監視している日本のネラーなら絶対当てにならないってわかっているのだが・・・。
    [ 2008/10/10 02:06 ] [ 編集 ]
    リーマン、何という梯子の外されっぷり。
    まるでPC-SUCCESS倒産の裏話を見ているようだ。
    いや、さすがにこの話ほど酷くはなかったけど…。
    [ 2008/10/10 04:05 ] [ 編集 ]
    韓国はロシアに対しても同じ事ような事してたよな確か
    [ 2008/10/10 04:19 ] [ 編集 ]
    リーマン破綻は韓国のせいじゃねーよ
    結局バークレイズやBOAだって買わなかったわけだから。
    韓国産業銀行が手を引いたのも当然の判断。
    [ 2008/10/10 04:59 ] [ 編集 ]
    エンコリのコレは見たが、
    全コピするなら、その旨書いた方がいいだろ。
    2chと同じ扱いすんなよ。
    [ 2008/10/10 08:26 ] [ 編集 ]
    リーマンの懸命の延命策に水を差したのは事実、余計な事したって印象はぬぐえない。
    [ 2008/10/10 10:52 ] [ 編集 ]
    リーマン買収はならなかったが、これで世界に名が売れたニダって記事が韓国の新聞にあったぞw
    本気で空気読めてねえw
    [ 2008/10/10 13:38 ] [ 編集 ]
    この記事、AAあっても無くてもよくね(´・ω・`)?
    [ 2008/10/10 23:38 ] [ 編集 ]
    おもしろくて、わかりやすくていい!
    [ 2008/10/11 14:35 ] [ 編集 ]
    結論
    奴らを味方だと思うな
    [ 2008/10/11 17:40 ] [ 編集 ]
    疑わしいと思えば
    調べてみろ
    [ 2008/10/12 21:27 ] [ 編集 ]
    台湾でもなんかそうことやってので嫌われてなかったっけ。
    [ 2008/12/20 02:59 ] [ 編集 ]
    すごくわかりやすい
    乙です作者さん
    [ 2009/03/11 13:46 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
やる夫ブログについて
20101110:「やる夫はロス市警の警部のようです」を掲載させていただきます。本当にお待たせして申し訳ございません。これ以降も随時、更新の途絶えていた作品を掲載していきたいと考えております。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、どうか長い目で見ていただければ幸いです。

20101030:「やる夫のサクラ大戦」にて、記事の掲載順序を誤りました。 作者様、および楽しみにしていた読者様にお詫び申し上げます。 申し訳ございませんでした。

20101004:「やる夫たちが夢の国で遊ぶようです」につきまして、こちらの不具合で記事が切れてしまっております。作者様、及び楽しみに読んでくださっている読者の皆様にご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。
一度下書きに戻させていただきます。よろしくご了承ください。
「やる夫で学ぶことわざ」の作者様より、やる夫ブログ用のスポンサー案内をいただきました!本当にありがとうございます!さっそく使わせていただきます!

20100811:皆様、大変ご無沙汰しておりました。ぼちぼち更新を再開できればと考えております。
「やる夫がDQⅢの勇者になるようです」についてですが、コメントを頂けるのは大変うれしいのですが、他作品のコメント欄での投稿はご遠慮願えれば幸いです。
恐縮ですが、ご協力よろしくお願いいたします。

20091222:年末なので順調に更新量が減っております。今日明日はお休み、再開一発目は「やらない夫の超兄貴」になる予定です。作者様、まとめが遅くなり申し訳ございません。

20091208:今週クソ忙しいので、かなり更新が減ります。ご了承ください。

20091116:更新の調子にもよりますが、週末をめどに、カテゴリを追加する予定。前回追加からだいぶ間隔開いたんで、かなり溜まってます。

やる夫ブログについて

姉妹ブログというか同一人物ブログ。
やる夫ブログ(裏)(18禁です)


 ネ タ 投 稿 お 待 ち 
 し て い ま す ! 
(↑結構心から待ってますw)

 ネタ投稿の他、転載お断りの記事、相互リンクのご希望等ございましたら、お手数ですが下のメールフォームよりお知らせください。なお、http:を付けるとエラーになってしまうようなので、ご投稿いただける際にはhttp:を抜いていただきますよう、よろしくお願いいたします。
相互リンクの反映に時間がかかってしまい申し訳ありません。気長にお待ちください。


嬉し泣き
美麗なタイトル画像を描いてくださっているのは、こちらの方々です。
本当にありがとうございます。


七市様
Shadow3_convert_20091008101141.jpg
ハルヒとやる夫、やらない夫の表情が最高のタイトル画像。冬にぴったりの美しい作品です。


1様
http://blog-imgs-15.2nt.com/y/a/r/yaruomatome/yaruoblog_title_convert_20091026144430.jpg
柔らかで暖かい雰囲気がたまらない作品。みゆきさんヤバすぎで管理人狂喜の舞を舞っておりますwww

1様のプロフィールはこちら


65様
securedownload_convert_20091008101321.jpg
同じく「やる夫がチェルノブイリに旅立つようです」より。元ネタの雰囲気をビンビンに伝えるダークな作品。


草葉様
Shadow3_convert_20091008101141.jpg 「やる夫がチェルノブイリに旅立つようです」をモチーフにしたタイトル画像です。物語の後、このタイトルを見て吹きました。

219c0c442.jpg

草葉式


味噌様
yaruoblog_convert_20090519194443_convert_20091008101235.jpg
やる夫ブログ初!物語とタイトル画像のコラボレーション!快く、最高に美しいタイトル画像を描いて下さった味噌様に感謝です!




トンボ様
minamike_convert_20090519194731_convert_20091008101216.jpg
夏にぴったりの逸品を、トンボ様よりいただきました!水着ハァハァ(´Д`;)


トンボのかんさつ日誌


ヒジキ様
nagato_convert_20091008101341.jpg
管理人のツボにはまりまくりの長門!大好きだ!結婚してくれー!



ヒジキ煮


aro様
yaruo_blog_fix_convert_20090210225801_convert_20091008101403.jpg
らきすた勢の見事な描写もさることながら、このやる夫にしてやられました。


Charged time-out


Yutaka様
RMm06_convert_20090127165950_convert_20091008101426.jpg
個人的に水銀燈が一番好きです。タイトルのセンスも◎。本当に有難うございます。





マブチョコ_m様

この魅力的なボディにくらくら!管理人はこの人の同人誌が大好きです!やる夫ブログの記念すべき初タイトル画像。全てはここから始まりました。



うにゃらら大飯店



イチオシ

やる夫がDQⅢの勇者になるようです

自らを成長させる姿に心震える
作品。普通の掛け合いなのに、
自然と笑みがこぼれる構成と
演出は見事の一言。
自分を好きになれる、極上の映
画を見た後のような読後感は、
自信を持って「最高だ!」と賞
賛できる作品です。





過去の「イチオシ」一覧を作りました。
管理人オススメ記事

管理人が抱きしめたいほど好きなやる夫作品

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: